幼児期(ワーママ)

【100均工作】紙粘土でピクミンを作ってみた

※当サイトのコンテンツには、アフェリエイト広告を利用しています。

【100均工作】紙粘土でピクミンを作ってみた

8月28日から発売のピクミンマスコットグミ、大人気ですね!

しかし、わが家は残念ながらまだ発見できず…(T_T)

でも、どうしてもピクミンがほしい!!!!
くわこ

ということで、100均の材料でピクミンを作ってみました♪

【粘土ピクミン】材料

【100均工作】紙粘土でピクミンを作ってみた

購入したもの

・樹脂粘土(青・赤・白・ビスケット)

・絵具(黄)…黄色の粘土がなかったため購入

・アクリル絵の具(黒)…目で使用。絵具や油性ペンでもいいかも?

・木工用ボンド

・ヘラ

・クリップ…結局使わず。なくてもOK!

※以上、全てダイソー

樹脂粘土は、本当は赤・青・白・黄色の4色がほしかったのですが黄色が品切れで…。

なので黄色の絵具で白の粘土に着色し代用しました。

他の色は、赤・青・白・黄色の4色があれば混ぜて作れるので購入の必要なし!

(ビスケット色は、今後オッチンやチャッピーに使えそうと思い購入♪)

【粘土ピクミン】作り方

【100均工作】紙粘土でピクミンを作ってみた

作り方は、YouTubeの動画を参考に作らせていただきました!

特に参考にさせていただいたのは以下のサイトです。

クオリティーが高すぎる…(憧)
くわこ

ここまでのクオリティーは難しかったのですが、すごく丁寧に作り方を解説していたのでわかりやすかったですよ。

ちなみに、こちらのサイトで使用されていた針金(ピクミンを自立させるために、ピクミンの体と土台に刺すもの)は使用しませんでした。

(上記の材料で購入したクリップ)

わが家はテラリウムとして使用するのではなく、息子のおもちゃとして使用する予定だったためです。

なのでピクミン単体でも自立できるように足は太めに作りました。(以下参照)

【100均工作】紙粘土でピクミンを作ってみた

ちなみに、使用しなかったクリップは息子の餌食になってました…‼
くわこ

【100均工作】紙粘土でピクミンを作ってみた

(↑ピクミンにいる”悪いヤツ”を作っているとのこと)

【粘土ピクミン】完成!

【100均工作】紙粘土でピクミンを作ってみた

計8匹のピクミンが完成しました!
くわこ

バックには、息子が前日にレゴで作ったピクミンの庭が…(旗つき♪)。

これでようやくピクミンごっこを楽しめそうです。

【100均工作】紙粘土でピクミンを作ってみた

こちらは本物の苔テラリウム♪大人用にはこういうのも増やしていきたいです。
くわこ

【粘土ピクミン】番外編

【100均工作】紙粘土でピクミンを作ってみた

息子の作った謎の”悪いヤツ”

クリップが活躍してくれてよかったです(笑)
くわこ

 

そしてこちらはボツ作品↓↓

【100均工作】紙粘土でピクミンを作ってみた

黄色ピクミ…ン??
くわこ

なんだか、似ているようで似ていないですよね(;・∀・)

息子はこれを見て一言、「え…可愛くない…」(´Д⊂ヽ

 

何かが違う、でも何が違う???

改めて本物と何度も見比べながら作り直したものがコチラ↓↓

【100均工作】紙粘土でピクミンを作ってみた

ちょっとは本家に近づきましたよね…??(;´Д`)

おそらく、耳の形目の位置でこんなに印象が違ったみたいです。

これから作られる方は、耳の形や目の位置にお気を付けください☆

 

以上、手作りピクミンでした♪今度はオッチンとチャッピーも作るぞー!!
くわこ

 

\おすすめの記事はコチラ/

【オンライン収穫】リアル体験ワールド~やってみた感想~

【子育て】おすすめ漫画&コミックエッセイ15選

【育休中】おすすめの過ごし方25選

-幼児期(ワーママ)