昆虫採集・お出かけ日記

【ミニジオラマ】鉄道模型を作ってみた!

※当サイトのコンテンツには、アフェリエイト広告を利用しています。

今日は、たまたま遊びに行った施設で【ミニジオラマ】の鉄道模型作りがあってました!

700円で作れるとのことで、4歳の息子とともに体験してきたのでご紹介します♪

【ミニジオラマ】鉄道模型の作り方

①土台に海をかき、線路を置く

【ミニジオラマ】鉄道模型を作ってみた!

土台は真っ白の四角い板でした!

表面に両面テープが貼ってあり、そこに線路を置いたりを置いたりして作るみたいです。

を入れるのは好みとのことですが、お手本の模型が海があり素敵だったので入れてみました!

全然難しくない工程ですが、息子は「難しい…」と拒否(笑) パパとママで海を書きました!
くわこ

線路は息子が位置を決めて置いてくれました♪

②木を作る

【ミニジオラマ】鉄道模型を作ってみた!

好きな木の枝と、ハートのスポンジを選びます!

ハートのスポンジに木の枝を刺して、スポンジ全体にボンドをぬりぬり…。

【ミニジオラマ】鉄道模型を作ってみた!

そして、コケのような葉っぱをたくさんつけていきます!

これは息子が頑張ってくれました!
くわこ

③土を作る

【ミニジオラマ】鉄道模型を作ってみた!

お次は、土台に土の部分を粘土で作ります。

またまた息子、「難しい…」を発動。パパとママが頑張りました!
くわこ

④草や花を置く

【ミニジオラマ】鉄道模型を作ってみた!

そして、土部分にボンドを塗って、好きな位置に緑の葉っぱカラーサンドを乗せていきます。

適当に作っていったのですが、緑の葉っぱの塊がいくつかできて「ツツジみたい!」となり。

なのでモコモコの緑の部分を中心にカラーサンドをふりかけて『ツツジ』をイメージしてみました。

これは息子も楽しかったようで、積極的に色を乗せてくれました♪
くわこ

⑤フィギュアを置く

【ミニジオラマ】鉄道模型を作ってみた!

最後の仕上げ!

海部分に艶をだすために、ボンドを全面にぬりぬり。

そして、最後に好きなフィギュアを選び置いていきます。

スタッフさんより、「おひとり1個ずつ、犬はプラスで1匹OK」とのこと。

全て息子が選んで置きました!

犬はなぜか、全てエリザベスカーラーをしていました…(笑)
くわこ

⑥完成!

完成です!

海の部分は乾くまで数時間かかるため真っ白になりましたが、線路を繋げてくれました。

海を見ている人間3人と、エリザベスカーラーで治療中の犬1匹(笑)

息子曰く、「夕焼けを見ているの」とのこと。…電車は?!(笑)
くわこ

でも家族三人で作った初めてのミニジオラマ鉄道模型、すごく素敵な作品に仕上がりました。

【ミニジオラマ】電車を走らせてみた!

【ミニジオラマ】鉄道模型を作ってみた!

 

【ミニジオラマ】鉄道模型を作ってみた!

 

【ミニジオラマ】鉄道模型を作ってみた!

作った人限定で、電車を走らせてもらいました!

自分たちで作った線路の上を電車が走るのは、とても感動的ですね。

人間は夕焼けに夢中だけど…(笑)
くわこ

偶然出会ったジオラマ作り、とてもとてもいい思い出になりました!

 

そして会場には、【ミニジオラマサーカス2023】のチラシが。

毎年、ミニジオラマの大会があっているんですね!

息子はまだ小学生ではないため参加はできませんが、またいつか作ってみたいです★

【ミニジオラマ】鉄道模型のその後

【ミニジオラマ】鉄道模型を作ってみた!

帰ってみてみると、海が大分透明になっていました!

そして後ろのトラックですが、帰りにスタッフさんからおまけでもらいました☆

犬を乗っけてみたのですが、やはりエリザベスカーラーがなんともシュール…(笑)
くわこ

以上、初めての【ミニジオラマ】鉄道模型を作ってみたレポでした!

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/

【子連れランチ】大変!疲れる!~おすすめのお店選びと必需品~

【FP無料相談】本当に無料?強引な勧誘はない?~育休中に行ってみた~

【育休中】おすすめの過ごし方25選

-昆虫採集・お出かけ日記